自己処理方法

こんにちはpropreです✨

 

お家での自己処理をカミソリでした時にブツブツと毛穴が赤くなったことはありませんか?

その原因は、不規則に毛が切り取られたり、毛が皮膚の下でカールしたりした際に起こる炎症です。
特に毛の太い部分に多く反応します。

毛が太いと、薄い毛の部分より刺激を起こしやすく、また皮脂が多いく出るため炎症がおこりやすいのです!

そのまま放置してしまうと、感染症に繋がる可能性があるので、ブツブツと反応がでた場合はしっかりとしたケアすることが大切です。

自己処理でトラブルが起きたときのケア方法

①部分的にでた場合は、化膿止めなど抗生物質配合の薬を塗ります。(熱をもっている場合は冷やしたタオルなどで冷やす。)

②炎症が治るまで2〜3日は自己処理をお休みする。

③しっかりと保湿をする。

④スクラブなどの皮膚を刺激するような物は避けます。

最後に・・・

1番は毛穴に炎症を起こさない処理をしないことです。
古いシェイバーの刃ではなく清潔な刃で、カミソリの保管はしっかりと乾燥が出来る場所でしましょう!
湿気が多い場所に置いておくと、サビやカビ、殺菌が繁殖てしまいます。
処理をする時は、毛の流れに沿って処理していきましょう。

 

しかしカミソリやシェイバーはやっぱり皮膚に負担がかかります。
1番のオススメは脱毛をする事に違いありません😊